Yell.お題の「かき氷の話」



やって参りました かき氷の話!
行ったところ全部は難しいので半分くらいは削って、強めに記憶に残っているものや、行ってみてほしい所を紹介していきます!


あくまで自分が食べてきた中の少ない経験値で書くので「いや!ここはそうじゃない!ああいうのもある!」って怒らないでください!!!!!!!(デカ声)




・@日暮里 ひみつ堂

個人的に 「昨今のかき氷の基準!」って感じ。色んな所で食べますがその度に
ひみつ堂より○○、ひみつ堂より××、って思っちゃう。
ちゃんとした日光の天然氷なので よく言う「フワフワすぐ溶ける頭痛くならない」のヤツ。
氷がウリなので、昔は氷自体に味はなく、食べ進めていっても中腹部や底に何か具があるわけでもなかったが、最近はそういう追加が見られて食いしん坊万歳。
ロイヤルキャラメルミルクティーみたいな味が好きだった記憶が脳裏を掠めた。(シュタタ)




・燃えるかき氷
@吉祥寺 カフェ ルミエール

かき氷の側面にメレンゲが塗りたくってあって、バーナーで燃やす。
インパクト抜群。焦げのパリ…ギュ…(?)とした食感も面白く、味も良かったから他のも食べたいと思った。


・@池袋 HACHIKU

突撃した日が臨時休業だわ整理券がすぐ無くなるわで一度も入れていない。
いや行ってないんかい!ってお思いでしょうが逆に行けてないから逆に強く記憶に残っている。行きたいんや。運が来い。俺は行く。泣いてない。




・エクスペクト味噌クリームエスプレッソオレンジ山椒云々なんちゃらパトローナム
@湯島 みじんこ

そんな名前ではないですけどね、そういった物が散りばめられているかき氷でしたね。
とても複雑で難解な味がしました。
我の舌がね、ちょっと簡単な舌なのでね、この高度な味に追い付けなかったです。
あとクリームの油分がね、ペットリと上顎に貼り付いてね、あ、要改善!伸び代があるな!と思いました。
2、3年前の記憶なのでね、成長を見に行ってもいいかな?と思ってます(偉そうで済まないマン)
でも1回しか行ってないのにこれだけ記憶に残るのはスゴい。



・紅玉林檎を使ったやつやら
きな粉を使ったやつやら
@御徒町 くろぎ厨

こちらも非常に込み入った作りをしております。色んなものが入っているし色んな味がするけどここのは「オイシイ!」と言っちゃいますね。
ここはカフェですが「黒木」の大元はちゃんとした懐石なので、だからですか、素直に言えばかき氷にしては高い。
いやー、高い。でも二人でシェアしてもいいんじゃないかと思うくらい大きいし 美味しいし見た目も良い。生の花とか枝とか添えてくれるし。 大きいし。美味しいし。

かき氷屋さんってわりと個人店ばかりで、内装もほっこり手作り!あったかカワイイ!みたいな店が多いん(当社比)(好きだよ)ですが
流石のくろぎ。ゆったりした席、やんわりかかってる御簾みてーな紐でちゃんとパーソナルスペースを守ってくれ、店内もなんだか薄暗いので落ち着いて腰を落とせる。雰囲気では他店と一線を画しているので 来るんじゃなかった、なんて気持ちには絶対ならない。



・焙じ茶白餡クリーム
@湯島サカノウエカフェ

なんといってもやっぱりサカノウエカフェ!
年中かき氷を出していて、月1くらいでメニュー更新しているのに専門店じゃないところがワケ分からん。(近年シフトチェンジしたのかな?どうかな?してもいいと思うよ)
間違いなく1番通っている。ウィズコレの受付から近くて大勝利。
本当に新作がポンポコ出て、ちょっと間が空くとすぐ「なにこれ知らん!」ってなります。

で、何を食べても美味しいんですよ。
え?そんな組合わせ?っていうのや、普段あんまり自分から頼まないな、っていう味も まぁ新作だし…っつって試しに頼むと予想の斜め上を行かれる。
「ぅゎウマッ…(笑)」って大体言ってる。
そんな何食べても美味しいサカノウエですがぶっちぎって好みに刺さったのが

焙じ茶白餡クリーム。

焙じ茶は元々好きだからもうプラスなのに
白餡クリーム!!お前!!!
白餡と!!!クリームがお前!!!!!
天才だった。そんなに美味しいことある?結婚式呼んで?ってくらい美味しかった。とても素晴らしい作品でありました。



そんなこんなで総じて サカノウエカフェが1番好きですかね。行った回数がぶち抜いて多いから贔屓目はゼロじゃないかもしれないにしろ、不味ければ通わないのでやっぱりLOVE。


こんな所もあるよ!情報とか
ソコ気になる!連れてって!とか
そういった話、聞かせてくださいまし。



恐らく1番直近のサカノウエ写真↓

20200208192018881.jpg


このあと2回突撃して打ち砕かれてる。
営業情報ちゃんと見なさいね…

以上!お付き合い有難う御座いました!

長いね!!!!!!!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

garcon_kiori

Author:garcon_kiori
秋葉原老舗 男装エスコート店W's Collection所属

派生ユニットW's PLUS カラーは紫

貴織のブログです。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR